お水について

天然ミネラルウォーターと何が違うの?
天然水や湧き水、日本の名水100選に選ばれた水でさえも、採水地の土壌汚染によって有害物質の混入が確認されています。クリクラは逆浸透膜で人体に有害な物質がほとんど取り除かれています。
浄水器との違いは?
一般的に家庭で使用されている浄水器には活性炭タイプのものと、中空糸膜と活性炭を組み合わせたものがあります。これらは、塩素やカビ臭、コレラやエイズウイルスなどを除去することは可能ですが、ダイオキシンやトリハロメタンなどはその膜の目を通り抜けてしまうのです。

クリクラが使っている逆浸透膜は極小の目の膜によって、浄水器では取り除くことのできない環境ホルモンなどの有害物質を97%除去することができます。
賞味期限はどれ位ですか?
未開封で6ヵ月、開封後サーバーにセットした状態で2~4週間程度です。
ボトルの保管方法は?
直接太陽があたる場所は避けてください。また、ボトルは縦置きでお願いします。
赤ちゃんの粉ミルクにミネラルウォーターは使用不可と書いてありますがクリクラは利用できないのですか?
粉ミルクに記入されているミネラルウォーターとは硬水のことです。クリクラは軟水なので安心して赤ちゃんの粉ミルクにご利用いただけます。
クリクラはどこの工場で製造されているのですか?
国内の工場で、万全な衛生管理のもと製造されています。
ペット(犬やネコ)に飲ませても大丈夫ですか?
水道水を飲んでも大丈夫なペットならば、問題はありません。
サーバー無しで、ボトルのみを利用することは出来ますか?
ボトルのみでの販売はしておりません。
クリクラはサーバーにセットしてご利用いただいております。
クリクラはどのような利用方法があるの?
サーバーで冷水・温水が出ますので、お茶やコーヒーなどに適しています。また、ご家庭では炊飯やお料理にご利用いただけます。
賞味期限はどこに記載されているのですか?
ボトルキャップか、もしくはボトルのシールに記入されています。