本当に「水」でやせるのか?

世間には様々なダイエット法がありますが、その中のひとつに「水飲みダイエット」というものがあります。まさに読んで字のごとく"水を飲んで痩せる"という、至極簡単で特に器具を用意する必要も無い、おそらく簡単な部類のダイエットだと言えるでしょう。しかし、本当に水を飲むだけで痩せるのでしょうか?

結論から言うと、水を飲むことはダイエットに有効です。ただし、水そのものに痩身効果があるわけではありません。水の食欲抑制効果や新陳代謝の活性化といったはたらきがダイエットに良い結果をもたらすのです。普段からたくさん水を飲めば、それだけでダイエット効果が期待できるといえます。

水がダイエットに良い理由

食欲抑制効果・・・水は胃酸を薄めて食欲を抑制する効果があります。

新陳代謝アップ・・・水は全身に栄養を届け、老廃物を排出する働きがあります。体内の水分量が増えれば体内循環がよくなり新陳代謝も活性化、結果的に脂肪の燃焼も助けます。

ノンカロリー・・・水は0Kcalですから、いくら飲んでも太るということはありません。むくんでしまう、と心配する人もいますが、むしろ正しい水の摂取は老廃物排出を促してむくみ解消に効果があります。

水分不足解消・・・ダイエット中は食事が減る為、水分も減りがち。水分が減れば老廃物も排出されにくくなり代謝も落ちてしま います。ダイエット中こそ、いつもよりも意識的に多く水分を摂る事が大切です。

このような様々な働きから、水はダイエットに有効といえますが、だからといって一度にがぶ飲みするのはNG。急に大量の水分を摂取すると、全身の水を司る腎臓の処理能力を超えてしまう為、余分な水分を排出できず、体内にとどまってむくんでしまいます。ダイエットに有効な飲み方は、ちびちびとたくさん飲むこと。ダイエット中は水分不足に陥りがちですから、意識的に多く飲むようにする方がよいでしょう。